【講義レポート】9/14 「インナーチャイルドを癒すフラワーエッセンス②」東昭史先生

本日午前は東先生による、インナーチャイルドを癒すフラワーエッセンス②が開催されました。

フラワーエッセンス研究家/CHhom講師

目次

本日の講義で紹介された主な商品

受講者アンケート

●自身のインナーチャイルドも癒したい人にとってもインナーチャイルド、セラピストとして活動していきたい人にとっても良き導きと実践法を教えていただける素晴しい講義でした。ファーイースト・フラワーエッセンスには、インチャ癒しにとても役立つ花々が沢山そろっていますが、初心者の受講生の方にも一般のクライアントさんにとっても、まず使いやすくてサポートする範囲も広い「コンビネーションエッセンス」に集中した講義は覚えやすく実践的でとても役立つと感じます。配布資料①「中核にある価値観とエッセンス」も今回の講義で登場しなかったファーイースト・フラワーエッセンスとの対応(レパートリー)がわかり、インチャセラピーを行う際の有り難い資料です。(リニューアル前の)内容盛り沢山でバッチ博士の著作集からの学びも豊富だった東先生らしい講義も魅力ですが、今回のようにわかりやすく、じっくりとコンビネーション+ノイバラのエッセンスに向き合える内容も良かったです。ハリエンジュとハリバナハコベのエッセンスつくりの写真も美しく、受講しながらインチャも癒されていきました。次回も楽しみです。今回もありがとうございました。今回のバナーも、マツムシソウとキンモクセイという今頃~お彼岸にかけて咲く花写真が配置され、1回目に続き、このエッセンスをとろうと思いました。グリーンのオニシバリと赤のヤマツツジもインチャ癒しにとても良く、本日のテーマにも合っていたと思います。3回目のバナーも楽しみにしています。

●12期生としてeランで学んだフラワーエッセンス講座と同内容なのだろうと思っておりましたが全くそれを感じさせないLIVE講義でした。期日内に授業の見返しする事が出来なかったので本日参加させて頂きありがたかった。東先生の語りが癒しでした。インチャ癒しとフラワーエッセンスの使い方のつながりが分かったので再度使ってみようと思いました。来期、フラワーエッセンスに進みたいと思っています。

●今日はライブに参加して本当に良かったと思います。(自宅受講にしていましたが変更)東先生の植物の話を聞いてますと、花は好きですが花を知りたくなります。インナーチャイルドとの出合いのフラワーエッセンスの説明は興味をそそられて楽しい内容でした。講義はその方の性質が現れますから、誰から教わるのか?は大事だと感じています。植物の勉強を1人でするより東先生のレクチャーは分かりやすく楽しく学べました。花の力は素晴らしいと感じました。ありがとうございました。

●12期フラワーエッセンスの講義と、改めて、講義を受け、身についたことをとても思います。テックナット・ハンと言葉につなげての花の説明が加わり、わかりやすくよかったです。感情から、生育から、もっと奥のことまでつなげて話してくださり、覚えやすいのと、インチャ癒しが遠く離れたところではないように思えます。東先生の個人セッション、現在行っていないようなのですが、是非受けてみたいので、企画していただきたいと思います。

●とても深く心に響いてくる、素晴らしい講義でした。しばらく余韻に浸っていたいです。インナーチャイルドのコンビネーションエッセンスたちのひとつひとつが本当にインナーチャイルドのためのものという事が強く、その必要性、有用性を感じました。ひとりひとりの心に、日本の花たちと東先生が寄りそってくれるとっても温かい講義でした。心の深ーい所にポトンと、愛の雫がなげこまれたかのようです。東先生、ありがとうございました!

●東先生 本日も素晴らしい講義をありがとうございました。ライブ参加させて頂けたことにも感謝しております。服に関するインチャのお話もよかったですし、朗読には特に金銭にふれ、癒されました。クライアントさんのフラワーエッセンスを選ぶとき、コンビネーションは素晴らしく、単品では効果がわかりにくくてもコンビネーションは、届きやすいと実感しているので今回より詳しく深く学ぶ機会を与えて頂きありがとうございました。

●ちょうど仕事場でいやなこと(インチャを癒す絶好のチャンス)が発生したので、本日ここでお話を聴けて、私にとって良いタイミングでした。自分に向き合うことを知らない方々との日常から、ポッと外に出ることができて自分の生きる芯を保つことができそうで安心しました。ありがとうございます。防御4種のお花のスライド、オニグルミの写真がママコノシリヌグイでした。あとピワ♡♡むしろこのままで…

●コースを卒業してからも、インチャ癒しは続きます。その後、FEもコンビネーションが発売され、その深い解釈をこうしてご講義いただけて、ありがたいと思います。コンビネーションの1つ1つの説明とその組み合わせの妙をご説明いただけて、実は理論的に合わせており、日本に帰化した植物からも、というところに感動しました。いつもすぐ使ってみたくなるご講義を今日もありがとうございました。

●数日前に受講を決めました。このコースを通して、本当の自分自身(との出逢い)になる旅が始まったという感覚があります。バッチフラワーレメディーレベル1,2を受講しました。日本のお花でもレメディーがあることを知り、興味深かったです。今後の授業も楽しみです!!どうぞ宜しくお願い致します。

●復習の意味で参加したつもりでしたが、また新たな学びがあり、とても勉強になりました。東先生の言葉に沢山の学びがあり、卒業生なので配信が見れないことが残念です。何度も繰り返し聞きたい内容で分かりやすくて良かったです。改めてインチャ癒しの大切さを知りました。次回も楽しみです。

●身近に咲いている花たちのエセンスにインナーチャイルドいやしに深いかかわりがあることがとても興味深くフラワーエッセンスについてもっともっと学びたいと思うようになりました。ありがとうございます。

●今日はありがとうございました。東先生の講義を受け、改めてフラワーエッセンスを使って、インナーチャイルド癒しを深めていきたいと思いました。

●寝不足だったこともあり、東先生のお声が子守唄のように心地良く思わず居眠りしてしまいました。第3回が楽しみです。ありがとうございました。

●インナーチャイルド見つけ方の中で、羞恥心に注目された解説がとても分かりやすかったです。日々の暮らしの中で、これってインナーチャイルドかも!と気づくには、かなり上級者の気づきかもしれないですね。インナーチャイルドに良いエッセンスのコンビネーションの、一つ一つの解説もとても深い気づきがたくさんありました。ヤマハギとヤマブキの比較がなるほどで、個々のエッセンスの理解がさらに深まりました。インナーチャイルド癒しは果てしなく、腰の重い、やりたくない気持ちが先立ってしまいますが、最後にワンダーチャイルドとともに暮らすイメージを見せてもらって、心が明るく軽くなりました。なにより、寄り添ってくれるフラワーエッセンスがたくさんありますね。東先生、今日もありがとうございました。

●今日のコースを視聴してインチャコースの復習にもなり、また、新たな発見もありとてもためになりました。インチャを見つける方法の1つとして、何に対して羞恥心を感じるかを考えてみて、羞恥心を感じるということは、その奥には「この世的な価値観」を持っているということだからインチャ癒しのヒントになる、というのは今日初めて知り、そういう探し方もあるのか!と、とても参考になりました。植物についても、改めて、植物名がそのフラワーエッセンスの効果を表していたり、育つタイミングや土地の性質も関係があったりして、植物ってすごいな、それに気が付くことができた昔の人間もすごいなと思いました。ありがとうございました。

●東先生、ありがとうございました。本日は、卒業生も視聴させていただけて、とても感謝しています。インナーチャイルドコースを卒業してから何年も経ちますので、以前ほどの心の葛藤はなくなり、フラワーエッセンスを使う機会も少なくなっていますが、本日の最後のお話「インナーチャイルドと楽しむ」という新たな次元に感銘し、実践してみたいと思いました。インナーチャイルドを嫌い、成仏させるのではなく、仲良くなる、共に楽しむ。すごく良いですね!フラワーエッセンスの新たな活用性・可能性を感じました。ありがとうございました。

●東先生、ありがとうございました。インチャにまつわる講義は、何度受けても新鮮さがあり、発見があり、自分のインチャと共に受講してる感じです。論文はとっっくにできてるのですが、まだ提出するタイミングが来てる感じがしないので、まだ手元に置いていじくってたら、今回のインチャ講義で、そういえば・・・とまた書き足したくなることを思い出してしました。次回も楽しみにしております。

●卒業生にも配信していただき、ありがとうございました。コンビネーションレメディは持っているのですが、今日深く教えていただいたので、改めて使っていきたいと思います。

●改めて、インナーチャイルドとの向き合い方とフラワーエッセンスの効能について学ばせていただきました。ありがとうございました。

●明日(15日)開講する『インチャコース』の中のリニューアル講義の『インナーチャイルドを癒すフラワーエッセンス②』に参加させていただきました。東先生による『インナーチャイルド癒し』に非常に効果的な『ファーイーストフラワーエッセンス』を教えていただける貴重な時間、期待を大きく上回るとても素晴らしい講義でした!!!東先生がプロデュースしてくださった『日本のお花』からつくられた『ファーイーストフラワーエッセンス』の速やかなヒーリングのちからにはわたし自身も家族も何度も救われてますし、クライアントさまからも素晴しい内容のご報告をいただいておりましたが、ナゼそんなにも速やかに起こるのか。という理由がよくわかりました。『ベイリーフラワーエッセンス』をつくられたベイリーさんがさまざまな角度・観点から、バランスを非常によくかんがえられてコンビネーションをつくってらしたお話がありましたが、CHに入って『ベイリーフラワーエッセンス』のコンビネーションには何度も救われたことがありましたので、『なるほど。ベイリーさんありがとうございます。』と思いましたし、東先生は象形薬理説(色や姿、形や生育環境)のお話とからめて、エッセンスを選ぶやりかたについても細かくていねいに教えてくださいますし、『日本人にあうように』と『ファーイーストエッセンス』をプロデュースしてくださってるので、そのとてつもない『愛』に感動しながら聴講してました。後半の『インナーチャイルドを癒す』のパートでシェアしてくださった書籍、東先生の声で読んでくださった時間もとても深いところへ沁みていき、じーんとしました。東先生、今日もどうもありがとうございました。卒業生にも聴講の機会をくださり、CHにも感謝です。ありがとうございました。

●講義をどうもありがとうございました。インチャコース12期を受講させていただき、フラワーエッセンスをとりながらインチャ癒しをすすめさせていただきました。途中からホメオパシーのレメディーもとりはじめたので、何が効いているのかよくわからなくなっていました。ですが、再度振り返ってみると、フラワーエッセンスによって安心感や楽観的な気持ちが増し徐々に感情を出すことができるようになり、そのことで自分への信頼感が生まれインチャと会話することができるようになったと思います。また、「本気で自分(インチャ)と向き合おう、好転反応に耐えよう」という気持ちも生まれ、ホメオパシーの相談会を受けることができるようになったようにも思います。2017年頃からまるで二重人格のように大人の自分とは全く違う子どもの自分がでできてしまうことがあったのですが、「子どもっぽいのは恥ずかしい」という思いが強くそういう自分を封印してきました。ですが、もう限界!私を見てよ!と言わんばかりにインチャの主張が強くなったのもフラワーエッセンスの効果もあったのかなと思いました。以前もフラワーエッセンスをとっていたのですが、一時的な感情の癒しにはなっても、分離していた自分を抱え抑圧したままだったので根本的な解決にならず精神的に苦しいままだったのかな、と思いました。フラワーエッセンスやレメディーをとることとともに、インチャ癒しで価値観を外しながら本来の自分自身に近づいていけるよう、そこをゴールに見定めながら自分を見つめていくことが大事なのだな、と思いました。そして、『私はどんなに虐げられ大切にされなくても生き延びるために強い人(権力者)に服従しなければならない』という価値観を持っていると気づきました!そこに屈しなければならなかった、相手への強い怒りと、屈してきた自分自身への怒りも強かったと思います。余談ですが、花の絵を描いていて、ママコノシリヌグイの花はハスの花のミニチュアみたいだな、と思いました。虐げられた深い悲しみを癒すことでハスのような神仏の域に達せるというか…深読みしすぎでしょうか。また、ハスの種は傷つかないと発芽しないとのこと。私は傷つけられた被害者という思いがとても強かったのですが、寅子先生の講義や本を拝見していくうちに「だからこそ、自分を癒すという道に辿り着いたし輪廻を終えて解脱するチャンスをいただいたということなのかな」と思いました。ハスの花のエッセンスがあったら飲んでみたいです。

●東先生、インナーチャイルドを癒すフラワーエッセンスのわかりやすい講義をありがとうございました。コンビネーションが作られたことでより使いやすくなったと思います。コースを受けていたのはかなり前なので、改めて植物ってすごいパワフルだなと、新鮮な気持ちで聞かせていただきました。コンビネーションを自分でも使ってみたいです。実際のセラピー時のエッセンスの使い方の順番にとても納得しました。最後に引用されたお二人の本の内容もとても心に響きました。次回も今回のように聴講させていただきたいです。楽しみにしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次