【イベントレポート】9/14「スーハー大会」ー呼吸と瞑想で自立神経を整えるー 増田敬子先生 東京校ライブ

目次

豊受の精油の香りに満たされた心地よい教室で、前半は呼吸の仕組みを学び、後半は参加者の皆様と呼吸を整えるオリジナルワークを行いました。

JPHMA認定ホメオパス / 活動センター:日本ホメオパシーセンター熱海伊豆山

見逃し配信のご案内

2024年9月20日(金)26:00まで

本日の講義で紹介された主な商品

受講者アンケート

●増田先生の講演会はいつも楽しくわかりやすく勉強できて体を動かせてスッキリするので、参加してよかったと充実感でいっぱいになります。今日もちょうど貧血や呼吸の苦しさ(気管支の炎症)がありましたので、座学も実習もすぐに役立つ内容で大助かりでした。おススメのレメディーでは、バースキットが普段からお役立ちとわかったのもよかったです。東京校ではせいきゅやハーブ蒸留水の香りを体験でき、休み時間や講演後も増田先生を囲んでワイワイ楽しく盛り上がるのもよいです。呼吸瞑想も呼吸をスムーズにする運動もさっそく日々行おうと思います。本日もありがとうございました。今日のバナーはデザインが細かくてかわいらしく、女性誌のようなオシャレさもあって(増田先生の)セミナーにぴったりでした。

●とても実用的な呼吸法&運動をいくつも教えていただき、ありがたかった。さいごの、腕を上げながらのかかとをあげながらの呼吸法、これから、毎朝起きたらやってみます!!お守りをもらった気持ちです。前半の、体のことに関するレクチャーも、解ぼう生理をおしえていらっしゃる増田先生ならではで、分かりやすく、頭に入りやすかったです。あと、みんなでやった呼吸瞑想、とっても気持ちよかったです。目を開けた時、ほんとにさわやかな世界に来たような気持ちになりました。増田先生、今回も素敵な授業をありがとうございました!!

●増田先生による「呼吸と瞑想で自律神経を整える」の講義、東京校でライブ参加させて頂きました。今まで体験したことのある瞑想では、寝落ちしてしまうことが多かったのですが、今日は「呼吸筋ストレッチ」をたっぷりした後だからでしょうか・・鳥の鳴き声を聴きながら、教えて頂いた呼吸法を取り入れながら、氣持ち良い瞑想時間を体験できました。座学もわかりやすく、増田先生、ステキな実践満載の講座をどうもありがとうございました。

●実技はいつも楽しく、今日はエッセンシャルオイルを単品だけでなく、ブレンド(自分の好きな組み合わせで)しての、めいそうはゆったりできて、とてもよかったです。4・4・7の呼吸に合わせてのストレッチも一石二鳥のようで初めてのストレッチでした。呼吸筋も、筋膜も、筋肉もほぐれて気持ちのいいものでした。楽しく、役立つ運動を日常生活に取り入れやすい方法をありがとうございました。

●本日はどうもありがとうございました。とても楽しく講習をうけることができました。内容もとてもわかりやすく、運動なども手軽にできるものですし、肺炎で2ヶ月入院し、退院してきた母と共に、今日、今から実家へ帰るので、さっそくやってみたいです。瞑想も続けてみたいです。ありがとうございました。久しぶりに会場に伺ってよかったです。

●呼吸器、呼吸の機能について、くわしく知ることができ有意義な時間となりました。ストレスや緊張度が高くなると、呼吸が浅くなっていることが多いので、意識して深い呼吸を実践したいと思います。様々な事例を混じえてお話くださり、あっという間の3時間でした。楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

●増田先生の講演は初めてでしたが、大変わかりやすく楽しいものでした。個人的には五十肩についても解決方法を教えてくださり感謝です。今夜から瞑想します。久しぶりの受講でしたが、やはり時々は情報を入れて学んでいくことは大切ですね。また参加させてください。

●増田先生、楽しい講座をありがとうございました。よき香りに包まれ、心地よい呼吸ワークはすっきり、目がぱっちりいました。普段なかなか呼吸にだけ集中することはないので、今日学んだことを意識する時間を大事にしようと思いました。次回も楽しみにしています。

●元々スポーツをしていたので、競技柄口呼吸になりやすく、寝ている時も気づいたら口呼吸になっていたので、今回呼吸法を学べてよかったです。ストレッチなども教えていただきありがとうございます。

●呼吸の大切さいろいろ学べたり、呼吸筋ストレッチやめいそうをぜひふだんの生活にとり入れていきたいと思います。しつもんのアドバイス、とても参考になりました。いろいろ活かしていきます。

●呼吸瞑想、日常的に取り入れてみようと思います。ウッディーな香りを試せあたのでショップで購入してみます。

●大変参考になりました。

●ライブ配信、どうもありがとうございました。楽しくリラックス出来ました。どうもありがとうございました。マインドの硬さと身体の硬さ、両方に効果があると思うので、無理せずに短時間から少しずつ伸ばして続けていきたいと思います。今までも瞑想を何度かチャレンジしていたのですが、雑念が多すぎてなかなかうまく出来ずにいましたが、今日教えて頂いた方法は10分間が思いのほか長く感じない状態で終える事が出来たので、自分ひとりでも出来そうかな・・・と思えました。どうもありがとうございました。

●いつも受講者の理解度を測りながらの優しいスピードで講義してくださる増田先生のファンです。最近不眠症が酷くなり瞑想を試していましたが、すぐに雑念が出て効果がありませんでした。『優しく呼吸に戻る』を実践してみます。

●大変参考になりました。そして楽しく受講させていただきありがとうございました。

●内容たっぷりのセミナーでした。レメディーやハーブ蒸留水の説明もありがとうございます。ハーブ蒸留水は使ったことがないので、購入したいと思います。呼吸筋ストレッチはとても気持ちよく、身体がほぐれていくのがよくわかりました。呼吸瞑想は、雑念が次から次へと出てきて、我ながら呆れましたが続けてみようと思っています。また、次のセミナーを楽しみにしています。

●参考になるお話しばかりでした。夜寝つきの悪い原因が良く分かりました。リラックスして呼吸に気をつけて、ストレッチなども続けてみたいと思います。増田先生、今日もありがとうございました!

●増田先生ありがとうございます。とても気持ち良かったです。7月にインフルかコロナのような症状になり、嗅覚障害になってしまいました。現在ホメオパスに相談してレメディーもとっていますが、アロマオイルで嗅覚トレーニングして少し分かるようになりましたが、食事の時や生活臭、仕事中(美容室でも)もまだ分からずで、ホメオパスに呼吸、マインドフルネスをおすすめされました。1か月くらい毎朝試していますがなかなか難しく思っていたところにとてもタイムリーでこちらの講座受けることができて良かったです!447で体もほぐれて、呼吸瞑想も集中できました。しばらくこの方法とレメディーやアロマなど参考に引き続き取り入れて快復できたらと思っています。ありがとうございました。

●4:4:7の呼吸のストレッチは、楽に伸ばせました。胸のストレッチは、やる前と後で、肺の体感が変わったのが分かり、呼吸が楽になりました。自分なりにストレッチ等しても、あまり伸びている感覚がなかったので、呼吸と合わせてやると続けられそうです。呼吸瞑想は、気持ちよくて、集中出来ました。確かに前と後では、すっきり感が違いました。リラックスしました。呼吸に集中すると、脳が休まるというのを体感出来ました。質問コーナーで、腰痛対策のストレッチを聞けたのは、よかったです。4:4:7の呼吸を吐き切るストレッチを今日から、簡単な物から取り入れようと思います。精油と蒸留水の使い方も参考になりました。ひのきの香りのお風呂に入りたいです。ありがとうございました。

●呼吸について、色々知ることができて、良かったです。いつも、日々の暮らしに役立つこと(レメディ・体操など)を教えていただきありがとうございます。呼吸瞑想これまで何度かチャレンジしてみたのですが、なかなかうまくいかなくて。今回、ポーズをとって、3度ほど吸う吐くを繰り返したのは覚えていたのですが、次に気づいたのは、終わりのサインでした。頭がスキッとして、あっという間の出来事という感じでした。眠ってしまったのか、瞑想ができていたのか、迷うところではありますが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次