【イベントレポート】6/23『食・心・命を繋ぐ自然農』をテーマにとらこ代表がさいたま市で講演

目次

埼玉で自然農コメ作りに取り組むNPO法人見沼の里の招きで講演、100名以上の参加で盛会、感動的な講演となりました。

開催報告は日本豊受自然農のホームページからご覧ください

講演に先立ち6/15に開催された「第16回 日本の農業を食を考えるシンポジウム」の見逃し配信動画は好評配信中です!

冒頭部では、水野代表理事より、日本の農業の現状、米農家の実態を踏まえ、見沼の里のご活動についてのプレゼンテーションがありました

水野代表理事からの御礼の言葉

本日はありがとう御座いました。お陰様で大変勉強になりました。特に稲は神様であり、お米を感謝をしていただくことの有難みを思い知った次第です。農業は単に仕事として捉えがちですが、この神聖な取り組みに関われる喜びを味わいつつ、見沼田圃での稲作を生業として、次世代に紡いで行けるよう、今後とも精進して参りたいと思います。

参加者アンケート

●お金に頼らない生き方のお話、農業に対する考えなど、真のコミュニティー作りなどのお話は大変にありがたいお話でした。やさい作りは自分の心が表れる霊性が表れるとは自分の鏡である。日本人は神様と感謝する心をあらためて、意識し、毎日を送る。
●自然農とコミュニティーを町々で作ることに貢献したい。
●医・食・住と農業のことを改めて気にかけることが出来ました。視点が変わりました。
●農業従事者の方々も多くご参加されていて、関心の深さを感じました。とらこ先生の「霊性農業」を実際に実現できると証明している豊受自然農の取り組みがギュッと詰まった素晴らしいご講演でした。終始、聴き入り細胞から喜んでいるように心・身体・魂が活性化したのを感じます。とらこ先生のご講演と「霊性農業」の学校が世に必要といわれていると実感しています。
●見沼に10年位住み、見沼の地とのご縁で自然農やホメオパシーを知りました。この地の持つエネルギーの高さを再認識しました。農の事のみならず、コミュニティーづくりの考え方などに触れてすばらしいです。イメージも湧き、自分にできることを考えて行きたいと思います。ありがとうございました。
●本日は、貴重ですばらしい講演会をありがとうございました。農業はできませんが、応援させて頂きたく参加いたしました。できることはきっと微力だと思いますが、機会があったら援農させて頂けたら幸いです。本日も農業、食に関して考える時間を与えていただき、ありがとうございました。
●いつもの豊受会員向けでなく、一般向けのセミナーでしたが、霊性について、霊的見解、豊受自然農の哲学、レメディーや御古菌を使った豊受式ホメオパシー農法について、これだけのことをお話されたことが、画期的な記念すべき講演で、このような豊受自然農の真髄が多くの方に伝わっていく大きなきっかけになるのではないかととても感動しました。これからに期待したいと思いました。
●昨年インチャ11期で学ばさせていただきました。とらこ先生が農業に真剣に取り組んでいる姿に感銘し、自然農をやっている場所がないか探したところ、自転車で10分もかからないところにあって、現在、取り組んでいます。1年半ほどになります。今は、生態系を守る手伝いにもなると思い、参加させて頂いています。(川よりの見沼です)今回、とらこ先生のお話が聞けてとても幸せでした。
●メモを取り切れないほど、大事なお話を聞かせていただきました。実践できるように更に学びを深めていきたいと思います。いつもありがとうございます。
●見沼田んぼの実践のお話と豊受自然農の実践のお話が何か自分の中で主体的なつながりと広がりをイメージさせるような感覚にひたりました。とらこ先生のお話は広く深く、うなずくものばかり。自分も何ができるか考え、まず一歩を踏み出すことをしていこうと勇気を頂きました。見沼の皆様、豊受の皆様本当にありがとうございました。
●本は読んでいましたが、由井先生と実際にお会いしてお話が聞けてよかったです。
●本当に貴重なお話を聞くことがきてとても良かったです。心が大事とのお話がとても響いて、これから気をつけて生活していきたいと思いました。
●今日参加できてとても良かったです。とらこ先生のお話にはすごく感動しました。ありがとうございました。これからの生き方が少しでも良いほうに変えていけるように意識して、自分にできることをしていきます。
●6/15のシンポジウムと今回で、食についてとても考える機会となりました。畑を少しほぼ自然でつくっています。少しずつ、自分の為、日本の為に考えて、実践していきたいと思いました。色々なことを聞くことが出来て良い機会でした。
●改めて食は命を実感することが出来ました。祖父が言っていた❝お米は88手間をかけているから一粒まで大切に食べなさい❞という言葉を思い出しました。よいお話を伺うことができました。ありがとうございました。
●自分自身と向き合う時間になりました。最近は早い、簡単、便利ばかりに目がいっていたと気づきました。気持ちが落ち込みぎみだったのは、食だったな~と思いました。家で畑をしようと何度も試みても、うまくいかないのは心だったんだとわかりました。それがわかったので、気持ちを改めてまたチャレンジしようと思います。
●とらこさんに質問したかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次